乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉の惣菜蒸しパン・菓子蒸しパン~ひじき、切り干し、ジャム

そんなわけで、はまったらはまる人なので、連日連続ですが、朝イチで惣菜蒸しパン・菓子蒸しパンも作っていたのです。

米粉100、ベーキングパウダー小1、砂糖18、水100、
・昨日のおかずのひじきをしぼったもの
・昨日のおかずの切り干しをしぼったもの
・プレゼントでもらった某ジャムママレード
・プレゼントでもらった某ジャムブルーベリーソース
をそれぞれカップに入れて混ぜ混ぜ

f:id:yukiwakayuki:20150927224933j:plain
またもや食べかけで失礼しますー。

主人はジャム2種食べて、ママレードのが完成度が高い、といってくれてました。なかなかの高評価!?

ちなみに、前回レシピは砂糖なし、油あり15、豆乳だったのを、今回は砂糖あり、油なし、水で。
そして、前回はシリコンスチーマーで一気に簡単にふわふわにできてたけど、いろんな味を楽しめないかと欲張ってみたものの…うーん、やっぱりスチーマーで一気にのがふわふわで楽でいいかも(^^;
どれくらいレンチンすればいいかわかんなくなるし、シリコンカップにがビミョーに洗いにくい( ̄▽ ̄;)
甘味と惣菜を一気に作ろうというのも、ちょいと無茶な話だし…まあ、でもいっそジャム入れるなら砂糖はやっぱりなくてもいいかもな~。味は悪くはないから、気が向いたらまたやるかも?

米粉(製菓用) 125g
砂糖 35g
ベーキングパウダー 5g
豆乳または水 150g前後(米粉によって調整)
油 10g
酢 10g

このレシピの砂糖なしで作ってみるか?という迷いもまだあり…ま、ぼちぼち作っていきましょう。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。