乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉の惣菜パン・菓子パン~なす味噌、かぼちゃあん、粒あん

そんなわけで、はまったらはまる人なので、連日ですが、今日は惣菜パン・菓子パン妄想を少しずつ消化。

米粉100、砂糖大1、塩小1/4(1)、サラダ油小1(5)、ドライイースト小1/4(1)、ぬるま湯90を混ぜ、オーブン可能な器にクッキングシートをしいてスプーン3杯ずつ入れ、
・明日のために準備したかぼちゃの煮物一かけをつぶしたもの、甘栗の刻んだもの、黒ごま
・今晩のなす味噌、白ごま
・甘栗の刻んだもの、昨日作った粒あん15、黒ごま
を挟んで残りの生地を入れる。
発酵40℃で40分。
オーブン200℃で15分焼く。(12分だとまだ器から出せず)
器から出して200℃で10分追加。

f:id:yukiwakayuki:20150927223213j:plain
見た目はアレですが、味は自分ではパンだと思うので、結構満足です。何より、大好きなパン屋の横を通りがかっても、苦じゃなくなりました。アレなら作れるかも~と冷やかすことも(笑)

ちなみに、主人がなす味噌バージョンを味見、何も言わなかったのでまずかったのかと、あとでおそるおそる聞いてみると…ふつうだったのであえて感想はなかった模様…ほっ。
ちょっとなす味噌の味が濃かったなくらい?とのことでした。
まあね~ちょっと濃くしすぎたかもな~。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。