乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

レバーペースト~人参米粉パンを添えて、チンゲン菜と豆腐のサラダ、かぼちゃのミルクスープ、オーブンポテト

レバーってそんなに好きじゃなかったのに、無性にレバーペーストが食べたくなり、初めて自分でレバーを買って下処理しました。ほか、オーブンポテト、チンゲン菜と豆腐のサラダ、かぼちゃのミルクスープ、人参入り米粉パンも作って洋食?ランチっぽい?晩ごはんです。

レバーペースト
鶏レバーは洗いながら白い脂肪を取り除き、切って中の血を出す。水でやさしく2、3回洗って、豆乳に漬けておく。冷凍玉ねぎ半分スライスを炒め、透き通ってきたらレバーを入れて炒め、弱火にして日本酒40豆乳50を入れて10分煮込んだら、冷ます。ブレンダーで混ぜる。ゆるかったので、玉ねぎ半分スライスを追加。
コンソメ顆粒2.5、塩2.5、コショウで味付けし、まだゆるかったので、火にかけて、おからパウダーを少しずつ入れながらいい具合のところで火を止める。米粉パンにつけて食べる。
f:id:yukiwakayuki:20150918223019j:plain
f:id:yukiwakayuki:20150918223037j:plain
レバー嫌いならレバー過ぎてダメだろうけど美味しいじゃん♪と(*^^*)

オーブンポテト
じゃがいも2個を拍子木切りにし、水にさらす。水を捨ててレンチン4分。塩、塩コショウ、コンソメ、コンソメ+コショウの四種類をかける。250℃のオーブンで20分焼く。
写真撮り忘れ~レンチンしなければよかった~味もついてないし~。まあでも主人はケチャップつけて普通にたべてくれてました。

チンゲン菜と塩豆腐のサラダ
前日の夜に豆腐300に塩小1をまぶしてキッチンペーパーで包んでおく。湯通しした油揚げの水気を拭き、トースターにアルミホイルを引いて両面焼き目が付くまで焼き、細切りにする。チンゲン菜ざく切りをレンチン1分、水気を絞る。
酒みりん45と鰹節を入れてを半分になるくらいまで煮詰め、味見して水20くらいと醤油小2、レモン汁少々を追加、タレを作る。
チンゲン菜の上に手で崩した豆腐、油揚げ、彩りのプチトマトと重ね、上からタレとごまをかける。
f:id:yukiwakayuki:20150918223142j:plain

かぼちゃのミルクスープ
冷凍玉ねぎ半分みじん切りと冷凍かぼちゃを入れて蒸し、炒めたら、ライスミルク(市販)80、豆乳220、水100、コンソメ1個、冷凍しめじを入れてわかす。米粉10くらいをふりいれて混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20150918223003j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。そんな毎日の食事を綴るブログです。