乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

シイラの蒸しもの、豚こまさつまいも、厚揚げピザ風

今日は1日お出かけ予定だったので簡単に、シイラの蒸し料理、豚こまさつまいも炒め、厚揚げでピザ風を作りました。

シイラキャベツきのこぽん酢蒸し
キャベツざく切りの上に塩コショウしたシイラ、きのこをかけて、昆布茶をかけ、レンチン5分。ぽん酢をかけて。
f:id:yukiwakayuki:20150919221017j:plain
彩りのネギくらいほしいですね(^^;

豚こまさつまいも
皮ごと1cm厚さの斜め切り、更に1cm幅に切ったさつまいもを水にさらしてから、レンチン4分。豚こま50を湯通し、炒めて油を拭き取る。さつまいもを加えて軽く炒め、酒醤油大1、砂糖片栗粉 小1/2を混ぜてから回し入れ、炒める。水分が足らなくて酒を足したら大変なことに…タレは倍量で作ればよかったかなあ…
f:id:yukiwakayuki:20150919220950j:plain

厚揚げピザ
湯通しして厚さを半分に切り開く。ケチャップを薄く塗り、バジルガーリックパウダーをかけ、玉ねぎスライス、レンチン2分湯通しベーコンスライス2枚、チーズもどき(米粉大4、無調整豆乳250、白味噌12、サラダ油5、オリーブオイル2.5、塩小1弱、酢4、コショウをフライパンに入れてよく混ぜ、火をつけて練ったもの。あら熱がとれたらビニルに入れて薄く伸ばし、筋を入れて冷凍、パキンと割って使います)
をのせて、トースターで5分。
f:id:yukiwakayuki:20150919220931j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。そんな毎日の食事を綴るブログです。