乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

粒あん~リベンジ

前回作ったとき、
・一晩水につけたこと
・炊飯が一時間で終わらないからどうかなと思ったけど、さらにその30分後に終了したこと
から、一晩水につけず、炊飯が終わるまで放置することにしてリベンジ

粒あん
小豆157を洗って、水540と炊飯。
一時間半たって切れたけど、娘がだっこで昼寝してたので、たぶん10分くらいは放置。
ふたを保冷剤で冷やし(連続炊飯できるように)、水100、砂糖45、はちみつ15、塩一つまみ追加、炊飯。

炊飯器だけで、しっかり粒あんになりました!!
やったー\(^o^)/

これで、90×4と75(なせか前回より少ない)できたので、冷凍しました。
さあ、次はやっぱりあんぱんかな♪

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

yukiwakayuki 45日前