乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

あっさり和風に~切り干し大根の煮物、ひじきサラダ、なすの煮浸し

今日は主人が結婚式出席のためお出かけ。帰ってきて、あっさりご飯をちょっとつまむかな?ということだったので、あっさり和食…切り干しの煮物、ひじきサラダ、なすの煮浸し…を作っておいたら、やっぱり飲んで帰りますですって。まあ、そんなこともあろうかと日持ちしそうなものにはしといたけどね…

切り干し大根
切り干し大根(春雨セット)40は水洗いしてから、水で戻し、湯通しする。湯通しした短冊切り油揚げ、千切り人参とともに、水300、酒醤油みりん22、砂糖小1に入れて沸かし、中火で煮詰める。

f:id:yukiwakayuki:20150926194604j:plain

なすの煮浸し
なす1本を8等分、飾り切りして、シリコンスチーマーにいれ、めんつゆ水40、生姜千切り、鰹節を入れて、2分レンチン、混ぜて2分レンチン、混ぜて2分レンチン。

f:id:yukiwakayuki:20150926193945j:plain

オクラひじきのサラダ
ひじき15を水で戻して湯通し、ざく切りする。ささみ2本を酒醤油をふってレンチン2分、さいておく。オクラをレンチン1分、輪切りにする。たたいた梅干2個、ハチミツ醤油大1/2、めんつゆ大1で和える。

f:id:yukiwakayuki:20150926193844j:plain

今日の結婚式は元同僚の結婚式、上司も同僚も出席するわけで、飲みにいくのは当然の流れとは思うけど、二人で食べるつもりで作ったご飯を一人で食べるのってかなりむなしいよね…最初から一人ならもっと簡単な、違うもの作ったと思うし。まあ、娘の栄養のためにはよかったと思うしかないよね…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。