乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

コーンポタージュが食べたくて~ポテトサラダに、中華な豚こま炒め

ふと、コーンポタージュがどーっしても食べたくなって作りました。というわけで、洋食だよな…とポテトサラダを作り、メインは出かける予定だったので簡単に豚こまを炒めたら、、、なんだかこれだけ中華になってしまいました( ̄▽ ̄;)

コーンポタージュ
コーンを大さじ2くらい鍋に除けておき、缶詰に残った中身すべて(水分も)と豆乳450、コンソメ顆粒一袋をブレンダーでまぜる。ざるでこす。沸騰しないようにあたためて、塩コショウ、粒胡椒をかける。

f:id:yukiwakayuki:20150915214202j:plain

豚こま炒め
豚こま150を湯通し、炒めて油を拭き取る。冷凍してた櫛切り玉ねぎ半分とピーマンとシメジえのきも加え、酒醤油みりん大2を加え、蓋をして玉ねぎがすきとおるまで弱火で蒸し焼き状態にし、火を通す。冷凍だから水分が出たらしくうすかったので半分くらい水気を捨てて、醤油みりん大1と生姜にんにくチューブとオイスターソースを加え、蓋を取って火を強め、米粉をふり入れてとろみをつける。

f:id:yukiwakayuki:20150915214114j:plain
丼ものにする濃さだったけど、美味しいと言ってもらえました♪

ポテトサラダ
じゃがいも270をレンチン4分、塩コショウをしてつぶす。冷凍玉ねぎスライス、冷凍コーン50を入れてさらにレンチン、きゅうり塩揉み洗ってしぼる、ノンオイルツナ、昨日の残りのきんぴらざく切りを混ぜる。豆腐150(レンチン2分水切り)、豆乳20、塩3、酢30、マスタード6をブレンダーで混ぜたもの半分くらいで混ぜる。

f:id:yukiwakayuki:20150915214054j:plain
あ、美味しいと言ってもらえました~悪くはないみたいです。
***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。そんな毎日の食事を綴るブログです。