乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ブルーベリーパウンドケーキ、ノンオイルノンシュガーりんごいもケーキ

友だちの家に遊びにいくので手土産に焼きました。
どっちをどうやって持っていこうかなあ。

ブルーベリーパウンドケーキ
卵1個、砂糖40、油47、豆乳100をブレンダーで混ぜる。ブルーベリー100、小麦粉180、砂糖20、ベーキングパウダー5を混ぜる。
紙をしいたパウンド型に生地を入れ、180度30分、ホイルをのせて170度20分焼く。
f:id:yukiwakayuki:20151211094221j:plain
本当はマフィン型に入れたかったんだけど、子供が泣くので断念f(^^;

ノンオイルノンシュガーりんごいもケーキ
砂糖小2と水をフライパンでとかして少しこがし、炊飯器へ。りんごスライス1/4を並べる。
レンチンさつまいも120(安納芋80、さつまいも40)、豆乳100、りんごすりおろし1/4、りんご角切り1/2を混ぜ、袋でしゃかしゃかした小麦粉100とベーキングパウダー2.5を入れて混ぜてかけ、炊飯。その後、レンチン2分。
f:id:yukiwakayuki:20151211094321j:plain
これなら、上のシロップ以外のとこで柔らかいとこをほじったら、子供にも食べさせられるかなと作ってみました。