乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

きな粉の蒸しパン2種

まずは先日作った、ネットで見たレシピ。
素朴な味わいで美味しかった。

ゴマきな粉さつまいもの蒸しパン
米粉 80、きな粉 20、ベーキングパウダー 小さじ1、てんさい糖 10を袋でしゃかしゃかして、レンチン3分さつまいも角切り100、黒いりごま 大さじ1、豆乳 150と混ぜて、ジップロックコンテナに入れて軽く蓋をしてレンチン3分。

をアレンジして…
さつまいもをサラダで使いきってしまったので粒あんを、あと空腹を満たすべく残ってたおからを投入したら、あったかいときはかなりお饅頭っぽい仕上がり(笑)で、自己満足。

きな粉粒あんのお饅頭風蒸しパン
米粉 80、きな粉 20、ベーキングパウダー 小さじ1、てんさい糖 10を袋でしゃかしゃかして、粒あん90、レンチン1分半冷凍生おから90、豆乳 120と混ぜて、ジップロックコンテナに入れてレンチン3分~4分。

最近、ビニル袋のままジップロックコンテナにつめて、蓋もラップもせずにビニルをふんわりさせてレンチン、終わったらビニルを切って取り出してます。洗い物もなくなる、超!ズボラ術(笑)
それにしても、同じ粉100でも、オーブンで焼いてパウンドケーキにすると、何となく2切れくらい食べたら残り食べきったら多い気がして冷凍するんだけど、レンチンで蒸しパン風にすると、結局食べきってしまうのはなぜなのかf(^^;