乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

茹で鶏、スープ、さつまいものサラダ

f:id:yukiwakayuki:20151206060348j:plain

茹で鶏
鶏肉がひたるくらいの水、酒大1、生姜チューブ、白ネギの青い部分を入れて、沸騰したら、弱火にして3分くらい、火を止めてフタをして冷めるまで放置。白菜の葉の千切りレンチン1分の上に切って並べ、醤油大1.5、味噌酢大1、砂糖小1、にんたまジャム2杯、豆板醤、すりゴマを混ぜたタレをかける。
寒いし、レンチンしてあたためて食べました。

スープ
茹で鶏のスープに、鶏皮、鶏ガラ大1、醤油小1で味付け、ざく切り白菜の芯を入れて煮込む。青ネギみじん切り2つかみ、ゴマ、コショウも入れる。
f:id:yukiwakayuki:20151206060641j:plain
久々に鶏皮も入れたけど、洗い物のとき結構な脂~すごいわあ~。

さつまいものサラダ
角切りさつまいも220レンチン4分、冷凍ブロッコリーと冷凍プチトマトレンチン1分をざく切り、豆乳40、味噌10、鶏ガラぱらぱら、すりゴマ、コショウ、粒コショウを混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151206060740j:plain
わたしが食べたくて作ったけど、予想どおり主人はお好みではなかったようですf(^^;