乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

和風モンブラン

今日はちょっといい日なので、気合いを入れて作ってみました。
f:id:yukiwakayuki:20160115110822j:plain

和風モンブラン
小麦粉80、米粉20、きな粉20、スキムミルク10、砂糖10、ベーキングパウダー2を袋でしゃかしゃか、水120くらい?と混ぜる。ジップロックコンテナ大でラップしてレンチン3分。さめたら三等分、横半分にスライスする。一段目に、黒豆シロップ30でのばした粒あん90、二段目に、さつまいもクリーム(蒸したさつまいも300、スキムミルク10、水100をブレンダーで混ぜたもの)を挟み、三段目に、先ほどのあんこ、さつまいもクリームをかさね、周りにもさつまいもクリームを塗って、フォークでなんとなく線をつけてごまかす(笑)黒豆をトッピングする。

粉類は娘が寝たすきに事前にビニルで計量。
さつまいもは前日にふかしておいて、娘が起きて機嫌のいいときにブレンダーで混ぜておいて。
今日また、起きて機嫌のいいときにスポンジは蒸しパン風に作って。
デコレーションは、お昼寝のすきに仕上げました。

なんとかできてよかった~☆