乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

またもやしこり

昨晩はお盆以来、久々の胸の痛み。
おっぱい自体はふにゃふにゃなのに、どこかがつまってるみたいで、左の脇の下が痛い…(´・ω・`)
甘い和菓子や自分で作った甘さ控えめなおやつは食べてたけど、それよりもむしろ原因は授乳間隔かなと。

12月4日、6日と母乳を吐き戻して池を作った娘。病院にいくと、食べられる能力はあって、食欲があるのに、食べずに飲んでるからではと。
母乳好きだからか、離乳食の進みがわるく、いまだに昼も夜も二時間おきだった授乳。でも、子供任せではなく、親がある程度コントロールしてあげるべきなのか?と考えて、たまたま借りてた手元にある本の八ヶ月の子供のタイムスケジュールにあわせて、夜はすぐ授乳せずに最低30分あやして寝ないときに授乳、昼も散歩に出たりして時間をあけるようにし、いまは昼が三時間、夜は1回くらいの授乳になり、今日で1週間。
やっぱり、当然、変化が出てもおかしくない頃で。まあ、これが年末年始のお休みのときじゃなくてよかった。

というわけで、約5ヶ月ぶりに母乳マッサージにいってきました。

娘も八ヶ月。抜け毛もおそらくピークは過ぎて、おっぱいもピークの量よりはおそらくへって心なしかしぼんできました。
たぶんおっぱい生活もあともう少し。
乳腺炎予防を目指しつつ、少しずつ普通の生活(?)にスライドさせていきたいと思います。