乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ノンオイルメンチカツ、かぼちゃの煮物、白菜のミルクスープ

冬至当日は主人飲み会だったため、本日かぼちゃの煮物を作りました。ちなみに、柚子湯も入ろうと思ってたのに入れ忘れた…(´-ω-`)
ほかは、ノンオイルメンチカツと白菜消費のためのミルクスープでした。

メンチカツ
鶏ミンチ150、みじん切りキャベツ200(うち半分はレンチン2分、絞って冷ます)、卵1/4、塩コショウ、ケチャップ大1、パン粉20を混ぜる。成形して、小麦粉、水とき小麦粉、空炒りパン粉をつけ、トースターで焼く。
f:id:yukiwakayuki:20151223222146j:plain

かぼちゃ煮物
かぼちゃ300、水200、酒醤油20、みりん10、砂糖10、鰹節を入れて沸かし、沸騰したら落し蓋をして中火で10分。
f:id:yukiwakayuki:20151223222218j:plain
柔らかくなりすぎたので、もう数分短くてもいいかも?
わたしはもっとこっくりした出来にしたかったけど、適当に作ったらさらっとした出来に。でも、主人には透き通ってるね~と好評(たぶん)でした。

白菜のミルクスープ
豆乳400、コンソメ1個、白菜200レンチン3分軽くしぼって、冷凍しめじ2つかみ、レンチン3分ブロッコリー、レンチン1分ベーコンスライスを入れて沸かす。とろみをつけたくて米粉もいれたけどとろみはつかず(米粉がすくなかった模様)
f:id:yukiwakayuki:20151223222402j:plain