乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豆腐鍋~豆乳鍋

f:id:yukiwakayuki:20151214011456j:plain


豆腐鍋
主人が温泉湯豆腐のセット(豆腐と水)を買ってくれていたので、まずは豆腐と湯通し油揚げだけ入れて白濁するまで茹で、ポン酢と柚子の皮のすりおろし、かぼすコショウで。
その後、豆乳、白菜、人参、えのき、椎茸、肉団子(鶏ミンチ200、銀杏、長ネギみじん切り、片栗粉10、醤油小1、ごま、生姜チューブを混ぜる。)を追加して豆乳鍋としていただきました。

昼は残り物の冷凍してたチャーシューやキノコなどと高菜漬けと納豆卵をぶちこんだチャーハン、市販の味噌汁、かぶの千枚漬けの残り、主人が作ってくれていたカレイの煮付けでした。
余りのものばかりだけど、意外と豪華(笑)