乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

なすのレンチン、麻婆白菜、ししとうの佃煮

なすの蒸したの
茄子300くらい乱切り、豆板醤小さじ1/2、醤油大さじ1弱、砂糖小さじ1、酢大さじ1/2、にんたまジャム2杯をレンチン5分。
f:id:yukiwakayuki:20151210172115j:plain

麻婆白菜
鶏ミンチ100、生姜にんにくチューブ、白ネギみじん切りを炒め、肉の色が変わったら、白菜芯レンチン2分と白菜葉レンチン1分を入れて炒める。水60、鶏ガラスープ小さじ1、味噌酒醤油大さじ1、豆板醤小さじ1/2を混ぜたものを入れ、水とき片栗粉でとろみをつける。
f:id:yukiwakayuki:20151210172128j:plain

ししとうの味噌佃煮
ししとう 種をのけてざく切りをレンチン2分、炒めて、鰹節を入れてさらに炒め、味噌酒みりん大さじ1、砂糖小2、醤油小1を混ぜて入れ、中火で煮絡め、最後にごまを混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151210171547j:plain
ピンぼけ~

これを食べたあと、ヨモギだんご4個いりとみたらしだんご3本いりを一人で翌日(今日)の午前までで平らげたからか(--;)、それともその前からの脂が蓄積したのか、はたまた子供の離乳食用に買ったダノンヨーグルトの残りを朝食べたからか…
お盆以来、久々に左胸にしこりがΣ(T▽T;)
夕方までにしっかり飲んでもらって、なんとかなりそうですが、久々だし、いろいろ緩めかけてたとこだったので、原因か特定できず、ちょっと不安(((((((・・;)