乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

鶏むねごま味噌焼き、糸こんカレー炒め、里芋の煮物

休みの日は、特に手間をかけない!!がモットーです(笑)
鶏むねは味噌につけといて焼くだけ。里芋は冷凍を煮るだけ。糸こんは下処理はありますが炒めるだけ。
包丁まな板をつかって切るのが時間かかる人なのですが、今日は鶏むねと糸こんざく切りでちょっとだけ。ただ…食卓の色が茶色すぎました(苦笑)
あ、あと今日は、主人がなすともやしと豚軟骨と鶏内臓で甘辛炒めを作ってくれました~♡

鶏むねゴマ焼き
味噌大1、すりごま、砂糖4、酒6に鶏むね270を薄く開いて4切れにし、つけておく。トースターで10~15分焼く。
f:id:yukiwakayuki:20151031203845j:plain
ちょっと甘め…?

糸こんカレー炒め
糸こん180→300を湯通し、炒めて、酒大1を加えて炒め、水をいれてひとにたち、塩小1/4、カレー粉小2、レンチン2分生おから25を入れて炒める。味見して鶏ガラ、ソース追加。仕上げに鰹節一袋を混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151031203816j:plain

里芋の甘辛煮
冷凍里芋を鍋に入れ、和風だし小1/2と醤油大1.5、砂糖大2を全体に絡めてから強火にかける。里芋に調味料をからめながら強火で煮詰める。煮詰まったら水をひたひたに入れ、落し蓋をして中火で煮て、火がとおったら、みりん大1.5を加えひと混ぜ、火を消し蓋をして蒸らす。
f:id:yukiwakayuki:20151031203753j:plain
照り照りになるレシピだったけど、水を入れすぎたかな…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。