乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

レモン醤油の鶏むねハム、厚揚げ照り焼き、スープ

レモン醤油の鶏むねハム
鶏むねに、レモン汁醤油17、酒みりん8を、解凍しながら漬けておく。朝、フォークでぶすぶすしてジップロックに入れてから、熱湯とともに炊飯器で一時間以上保温。そのまま放置。食べるときにスライスし、キャベツざく切り200レンチン2分の上にのせ、タレは水とき片栗粉でとろみをつけてかけ、レンジであたためる。粒コショウをかける。
f:id:yukiwakayuki:20160224233622j:plain
もっとレモンなのかと思ってた。
皮の脂が出たタレをあえて使ってみました。夜はいまだにごくごく飲んでくれるので、いまのところ問題なさそうです。

厚揚げ照り焼き
湯通し厚揚げ角切りは、少し水分を拭いてから片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱して、、のつもりがとりあえずテフロン加工だからそのまま中火くらいの火加減ですべての面を焼き、やっぱりカリっとはなってなかったので、少し油を入れ、醤油大2、砂糖みりん大1をいれて炒めたら多いかったので少し拭いてから絡める。ゴマとネギを散らす。
f:id:yukiwakayuki:20160224233606j:plain
こちらもあえて久々に油を使用。濃い味で箸がついつい止まらない味です(笑)

長芋長ネギスープ
冷凍長ネギを強火で炒める。水500、コンソメ顆粒1/2袋、醤油小1をいれてわかし、味見して塩コショウと醤油小1追加、長芋200をすりいれる。
f:id:yukiwakayuki:20160224233555j:plain