乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

オーブンで焼くあじの南蛮漬けとおともだちになれなかったおからで卯の花と

昨日買い物に行ったときに、ふとあじが目にとまったので…わたし、魚はそんなに好きなわけでもないけど、あじのフライと南蛮漬けはなんか好きなんですよね。
ただ、フライは先日のささみフライもどきで試したし(そしてあれはあれで美味しいけどあじには合わなさそうなので)、今回は南蛮漬けに。それから、早く食べた方がよさそうなビッグなトマトを簡単に玉ねぎワカメとぽん酢で。あとは、お菓子用に買ってみて友だちになれなかった(笑)おからパウダーで卯の花。

オーブンであじの南蛮漬け
みりん60、醤油酢40、酒20をレンチン1分。人参千切り、玉ねぎスライスをレンチン1分半、ピーマン千切りも一緒にタレにいれる。オーブンを180℃に予熱。魚の水気をキッチンペーパーで拭き取り、ぜいごと骨をとって片栗粉をまぶし、クッキングシートを敷いた天板に皮目を下にして並べ、180℃のオーブンで20分焼いてタレにいれる。

f:id:yukiwakayuki:20150713134649j:plain

トマトワカメ玉ねぎぽん酢ごま
レンチン20~40秒トマトの皮をむき、縦にくし形に切る。わかめ5は水で4分ほどもどして水けを絞る。玉ねぎは縦に薄切りにし、レンチン1分半。トマト、わかめ、玉ねぎをぽん酢で和えてごまをふる。
ぽん酢だけなのに、このドレッシング美味しい!!と言われた場合って…(笑)実家からもらった美味しいトマトと甘い新玉ねぎとワカメの塩気とごまの香りがよかった…ということにしよう…

卯の花
水330、醤油みりん大2、椎茸、千切り人参、玉ねぎ、水に戻して湯通しして切ったひじき7、さつまいも角切り、おからパウダー13を入れてわかし、沸騰したら弱火にして、10分くらい。
おからパウダー少なくて、ざらっとした煮物になった(笑)やっぱりおからとは友だちになれそうにないわあ。。。
あ、でも、主人は見た目に反して美味しいと言ってくれてました(笑)

f:id:yukiwakayuki:20150713134612j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。