乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

きんぴらと切り干しサラダのお弁当をもってお出かけ~☆

f:id:yukiwakayuki:20151025235150j:plain
数日前の銀杏ご飯のおにぎりと、ゆうべ作ったきんぴらと切り干し大根のサラダ、今朝作った生おからクッキーをもって、バスでぶらっとでかけてみましたー。

きんぴら
レンチン1分ゴボウ千切り、人参半分千切り、酒醤油みりん大1.5くらい、輪切り唐辛子を中火で炒め煮する。

切り干し大根のサラダ
切干大根の小鉢セット(春雨入り)40を水に戻し、湯通しする。人参はピーラーでスライス、きゅうりは千切りで塩揉み、洗ってしぼる。ぽん酢40、ラー油3滴、すりごま10で和える。

ノンオイル生おからクッキー
生おから 100g、全粒粉 80g、きなこ 10g、煎りゴマ 10g、ベーキングパウダー 小さじ1/2をすり混ぜ、はちみつ 30g、水を加え、さらに押さえつけるようにして1つにまとめる。180℃のオーブンで15分くらい焼いて、足りない分はトースターで。
f:id:yukiwakayuki:20151025234933j:plain
前日に、小麦粉解除1号の全粒粉クッキーも焼いてました。全粒粉クッキーはやっぱり美味しい。
こちらの生おからクッキーは…うーん、なんかトッピングがほしいような…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。