乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

塩レバー、サブジ、人参サラダ

そんなわけで、前の記事のとおり、今日はお出かけだと思ってたので、昨日のうちにある程度仕込み…塩レバーは朝仕上げ、人参サラダはドレッシングの仕上げを直前に、じゃがいもとオクラのサブジもじゃがいもは昨日のうちに切っときました。帰って洗濯片付けたり、ご飯洗って最終仕上げで30分強…ぼちぼちかな?

塩レバー
鶏レバーは水洗いしながら脂肪と血の塊を取り除いてボールに入れ、塩大1を入れてまんべんなく混ぜ込む。ラップをかけて、一晩冷蔵庫で寝かせる。ざっと水で洗って水に30分漬けて塩抜きする。水を替えて火にかけ、沸騰したら弱火で10分茹でる。そのまま冷ます。辛子をつけていただく。
f:id:yukiwakayuki:20151025235557j:plain
意外とまだまだ塩分はきつめ。もうちょっと最初の段階で塩を減らすか?

じゃがいもとオクラのサブジ
玉ねぎみじん切り、にんにく・生姜チューブ、クミン小1を入れて炒める。玉ねぎが透き通ったら、レンチン4分じゃがいも1個とオクラ、ターメリックと塩とガラムマサラ 小1/2を加えて炒める。
f:id:yukiwakayuki:20151025235528j:plain
サブジは炒め煮とか蒸し煮とかいう意味らしいので、水分入れてないから正確には違うような…

人参サラダ
人参1本を皮むきでスライスし、1日おいてパリパリにする。人参玉ねぎすりおろし、にんにくチューブ、りんご酢22、砂糖6、塩を入れてレンチン30秒、醤油少々、コショウ、粒コショウを入れて人参にからめる。
f:id:yukiwakayuki:20151025235511j:plain
甘すぎたらしい…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。