乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

4回目の乳腺炎右下にしこり…鶏むねごぼうと、かぼちゃ鶏ミンチと、春雨スープ

さて、前の記事にも書いていますが、残念なことに、今日の昼前にしこりに気付き、しかしマッサージの時間は終了(午前中のみ)、明日からはお盆休み…
うーん、タイミング悪し。
食事の内容が悪かったか思い返してたけど…甘いもの辛いもの冷たいものは食べてるけど、思うにむしろ、最近は夜に暑くて、喉がかわいたな~って頃に娘が起きて、夜中に2回の授乳がつづき(しばらく前まで数週間夜中授乳なしがつづいてた)、その後はわたしが寝付けず…疲れもたまっていたのかなと。
いうわけで、食事ではないと思いたいけど、どちらにしろ危ない状態なので、悩んだ末に、鶏ごぼう、春雨スープ、かぼちゃピーマン鶏ミンチからめで。
インターネットは見れば見るほど、やれはってたら根菜はよくないとかいいとか、スープも出すぎてよくないとか…わからん!!食べなきゃ腹が減る!と、なるべく刺激の少ないメニューにしたつもりだけど、どうなんだか…
あとは、頼みの綱のごぼうしをネット注文!!さっさと頼んどけばよかったのにねえ…夏休み最後に宿題やる子供じゃないんだから…
せめてごぼうしがくるまではどうか悪化しませんように!!むしろできれば治って~!

鶏ごぼう
鶏むねを一口大に切って水につけておく。水を絞って、酒醤油小1につける。水分をすてて片栗粉30と塩コショウをまぶす。オーブンの唐揚げモードで焼く。ごぼうをレンチン1分千切り、人参千切りと一緒に醤油酢大1と砂糖小1とごまを入れてレンチン1分半。ごぼうはこのまま食べようと思ってたけど冷たいものになるし酢は体を冷やすというし…、鶏むねと一緒に、水ちょっとと、酒醤油みりん大2とはちみつでからめることに。

f:id:yukiwakayuki:20150812213645j:plain

春雨スープ
人参1/3太めの千切り、玉ねぎス1/4ライス、生姜千切りとチューブ、椎茸スライス、春雨30、キャベツ一掴み水600、鶏ガラ小2、醤油小1、塩小1/4くらいを沸かして、最後にネギとコショウ。

f:id:yukiwakayuki:20150812213214j:plain

かぼちゃピーマン鶏ミンチ絡め
美味しくないかぼちゃなのでしっかり味をからめるために…鶏ミンチ50と玉ねぎみじん切り1/4と生姜チューブを炒めて、油を拭き取る。レンチンしたかぼちゃ、冷凍ピーマンを入れて、酒醤油みりん大1を入れて水分が少なくなるまで炒めて、水とき片栗粉でからめる。

f:id:yukiwakayuki:20150812213200j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。