乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

粒あん

きな粉アイスとか作ったときにトッピングする?粒あん入りのパンを作る?パンにつけて食べる?
いろいろと夢をふくらませつつ、小豆から粒あんを作ってみることにしました。
作ってみたら意外と簡単ですね。
とりあえず、覚え書き的に…

粒あん
小豆157を一晩水にかしておく。
水540を入れて炊飯。
一時間たっても切れず、ふたを開けて水80、砂糖40、塩一つまみ追加。
30分後に炊飯終了。
水分たっぷりだったので、結局鍋にうつし、味見して砂糖10、はちみつ15追加、水分がとぶまで30分ほど弱火で煮詰める。

これで、90×5できたので、冷凍しました。
何作ろうかな~わくわく。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。