乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

小松菜ミンチ炒め、かぼちゃの煮物、味噌汁

小松菜ミンチ炒め
鶏ミンチ100、生姜チューブを炒め、色が変わったらざく切り小松菜の茎を入れ炒める。酒醤油みりん大1、砂糖小2を入れて炒め、水溶き片栗粉5を入れとろみをつける。
f:id:yukiwakayuki:20160329045519j:plain
写真撮り忘れ(*_*;
キノコでも入れてかさまししてもよかったかなあ。

かぼちゃの煮物
レンチン2分かぼちゃ300、水200、酒醤油みりん大2、砂糖12、いりこだし2.5を、落し蓋をして火にかけ、中火で9分。
f:id:yukiwakayuki:20160329045653j:plain
完全なる食べ残し写真で失礼します(ー_ー;)
でも今回は久々に主人が美味しいと言ってくれたのでうれしくてこんなでも記念に残しとこうかと(笑)

味噌汁
なす1本縦半分に切って5ミリの半月切り、水にひとつまみの塩を加え5~6分浸けてアク抜き。水気を切り、湯通し油揚げと冷凍ネギと、しんなりするまで炒める。水500、茅の舎だし一袋を入れ、沸かして弱火で煮て、味噌40をときいれる。
f:id:yukiwakayuki:20160329145643j:plain
なすの味噌汁初めて作りました。これでオッケーだったみたいでほっ、、