乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ノンオイル食パン2斤レシピ

取説レシピとノンオイルレシピ、主人はどちらでもいいということだったので、ノンオイルレシピでいくことにしまして。
2斤の食パンを焼きました。
いままでは大抵1斤だったのですが、取説によると…

1斤10~12センチ
1.5斤12~15センチ
2斤15~18センチ

という高さらしく。
市販の食パンが13センチくらいらしいので、1斤だとちょうど同じくらい…のはずなんですが、なんだろう、1斤だとカンパーニュとかのサイズに見えるんですよねえ。たぶん、1.5斤で食パンサイズ、2斤でイギリスパンサイズに見えるんじゃないかなあと思うんですが。
で、1斤だと3枚も4枚も食べてしまう底なしの食欲(苦笑)のわたしは、今回2斤を焼いてみることにしました。

【取説1斤レシピ→1斤ノンオイルレシピ】
強力粉250→まま
バター18→0
砂糖18→20
塩4→3
スキムミルク6→大豆粉3
水180→水160→(微増)162.5
ドライイースト2.7→3

を、ベーカーズパーセント?というのを参考に、
【取説2斤レシピ→2斤ノンオイルレシピ(予想)】
強力粉410
バター30→0
砂糖30→33
塩8→5
スキムミルク10→大豆粉5
水290→265
ドライイースト2.8→3
水分量だけは、粉に対して65%で266.5、もとの分量の10%減261ということから、間をとって265。

で、
f:id:yukiwakayuki:20151028195411j:plain
ジャン\(^o^)/焼けました!

よしよし、ここから、砂糖を少しずつ減らしてみるかな~。ああでも、塩はひきしめるらしいから、塩も減らした方がいいのかな~?

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。