乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

大豆のケーキいろいろ

最近作ったケーキ~

生おからと豆腐と豆乳のヘルシーチョコケーキ
生おから 100g、豆腐150g、豆乳100g、砂糖 30g、スキムミルク 20g→なし、ココア(無糖) 20g、粉寒天 2gをブレンダーで混ぜる。180℃のオーブンで30分焼く。焼けたら、型のままさまし、冷蔵庫で冷やす。
f:id:yukiwakayuki:20151027182108j:plain
翌日に大分なじんできたけど、やっぱり食感はどこまでいってもおから(笑)

豆腐と豆乳のガトーショコラ?風
豆腐 100g、豆乳 50cc、はちみつ 大2、グレープシードオイル大1をブレンダーで混ぜる。薄力粉 100g、ココア 30g→20、砂糖 50g→30、ベーキングパウダー 小1を袋でふりふりして加え、さらにねっとりするまで混ぜる。パウンド型に流して、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

豆腐のチーズケーキ風
麩30gをブレンダーで混ぜる。木綿豆腐(300を熱湯で5分、ざるにあげてザクザクほぐして5分)、薄力粉20、砂糖36、レモン汁22、白味噌36、ラム酒→ラムエッセンスを加えてさらに混ぜる。15センチの底取れ型→15センチの型に紙をしいて流してホイルで蓋をしながら170℃で30分焼く。

f:id:yukiwakayuki:20151028043458j:plain
わたしが、写真撮るくせにセンスなく盛り付けてたら、主人がオシャレっぽく盛り付け直してくれました(笑)
ガトーショコラはっぽいね~とのこと。今回は来客用だったから糖分もほとんど控えめにしてないしね。ちょっとねっちょり気味なのはトースターで焼いたらどうなんだろう?このままとっしりで食べるのがいいのかなあ。

チーズケーキ風は…まあどこまでいっても風です(笑)でも、ワタシはきらいじゃないなあ、チーズ食べられないから許せる味なのかもだけど。ちなみに、主人はもともとチーズケーキはレアチーズケ派なので感想は参考になりません(^^;

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。