乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

春巻き、スープ、こんにゃくきんぴらで中華系

好物で食べたかったささみ大葉チーズ(もどき)の春巻き、小麦粉解除したので作りました☆どうせならと、ささみは今回レンチンではなく茹でてスープに。あと1品は適当に大根とこんにゃくをきんぴら的な仕上げで。

春巻き
ささみ2本をひたひたの水と酒大1くらい、生姜スライスとともに沸騰させ、そのまま蓋をして冷ます。冷めたらささみを取りだして割く。春巻きの皮に、チーズもどきとささみを巻き、巻き終わりに大葉半分をいれて巻く。トースターで5分強焼く。
f:id:yukiwakayuki:20151028042014j:plain
ささみに下味をつけ忘れ(笑)まあでも、パリパリ皮に仕上がり、ポン酢とラー油つけて食べてたので無問題。

スープ
ささみを茹でたスープに鶏ガラ小1、醤油、人参千切り、冷凍小松菜ざく切りの茎、えのきを入れてわかし、ライスペーパーを切ったものを入れて、塩コショウ、コショウで味をととのえる。
f:id:yukiwakayuki:20151028041936j:plain

ピリ辛ころころ大根とこんにゃく
両面飾り切り、角切りのこんにゃくを湯通し、炒める。角切り大根レンチン2分を追加、砂糖1.5、醤油1、だしの素少し入れ、馴染ませてから、水をひたひたに入れ、蓋をして中火で10分くらい。蓋を開けて強火で水分飛ばす。最後に、おかかと一味唐辛子を絡めて。
f:id:yukiwakayuki:20151028041917j:plain

些細なことなんだけど、、、
主人の帰宅の連絡が入ってからご飯の準備の仕上げしてたら、寝かしつけた娘が泣いたので授乳にいきまして…
あ、トースターのタイマー回しすぎたから春巻き焦げてるかも~と思ったら、帰宅した主人が、察して静かに帰宅した上に、何も言ってないのに春巻きを裏返して焦げないようにしてくれてる音がしてびっくり&感動しました(笑)
いやスゴくないですか!?

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。