乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ざくざく米粉クッキー~小麦粉なし!卵なし!乳製品なし!

米粉40、大豆粉12、片栗粉8をスプーンで押し付けるように混ぜて、サラダ油15を入れてさらに混ぜ、メープルシロップ15を入れてさらさらになるまで混ぜる。袋に入れてひとまとまりになるくらいまで水を10くらい入れてもみ、麺棒で広げる。ナイフで切ってクッキングシートに並べ、160℃に予熱したオーブンで25分焼く。

f:id:yukiwakayuki:20150902191239j:plain

ちょっと焦げたかな~(^^;
主人は、最近の(いまいちが多い)なかでは意外といけるじゃん、と高評価。おっぱい関係なければざらめとかグラニュー糖とかまぶしたらふつうにクッキーだよと。
ふふふ~米粉で初めてざくざく食感ができた~うれしい♪
これを応用すれば、タルト風のものも作れるかしら?

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。