乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

小麦粉なし!卵なし!乳製品なし!のキッシュ風、夏野菜トマト煮込み、厚揚げのゴマ味噌和え

f:id:yukiwakayuki:20150903130319j:plain

クッキーを試行錯誤していたのは、タルト風のものを作りたかったからでもあるのです。まずはキッシュ♪…でも、キッシュって、中身も卵乳製品ばりばりですよね~( ̄▽ ̄;)いろいろ検索した結果、こんなんなりましたけど…
あとは、キッシュって献立にも悩みますねえ…悩んだ挙げ句、ミネストローネでもラタトゥイユでもない、夏野菜のトマト(ジュース)煮込み…?と、安全牌で確実にご飯がすすんでお腹にたまりそうな厚揚げのゴマ味噌和えです。

キッシュ風
木綿豆腐400をレンチン2分、水切りしておく。
玉ねぎ半分人参1/3角切りレンチン1分半、かぼちゃ100レンチン3分、舞茸と一緒にコンソメ顆粒小1、にんにくチューブ、コショウで炒め、さましておく。
米粉80、片栗粉16、大豆粉24、水50、サラダ油30、塩をよく混ぜて丸める。麺棒で3mmくらいに伸ばす。18センチのティファール鍋にしきつめ、160℃のオーブンで、20分焼く。
木綿豆腐、白味噌大1、コンソメ顆粒2、片栗粉10、マスタード5、オリーブオイル8.5(マスタードとオリーブオイルはいらないかなあ…なくても変わらない気がする…)をブレンダーで混ぜ、炒めたものとあわせる。鍋から出したタルト風につめ、上に醤油で下味をつけた輪切りオクラをのせる。
200℃のオーブンで、30分焼く。

f:id:yukiwakayuki:20150903130241j:plain
キッシュがもともと好きではない主人、感想を聞いたところ(聞かないと言わなかった)、キッシュっぽくはないからお店のよりは美味しい、とテンション低めに(笑)答えてくれました。
一応、喜んでもいいのかな…(笑)
個人的にはフィリングの味が定まってない気がするから、もう少し醤油かコンソメかコショウ入れたいとこだけど、タルトはざくざくでいけてる気がする!自画自賛。(笑)

夏野菜のトマトジュース煮込み
玉ねぎにんじんみじん切りをにんにくチューブで炒め、なす半月切り、ピーマン1個ざく切り、ベーコン1枚レンチン1分湯通しを入れてさらに炒め、トマトジュース 200、水 200、コンソメ 1個を入れて沸騰したら、弱火で煮込む。

f:id:yukiwakayuki:20150903214939j:plain

厚揚げのゴマ味噌和え
厚揚げを湯通ししてから炒め、味噌みりん砂糖大1と醤油大1/2、ゴマと絡める。

f:id:yukiwakayuki:20150903214959j:plain
タレは倍量だったのかも…安全牌ではなかった(^^;
あ、でも、今日は主人が早く帰ってイワシの煮魚を作ってくれたので、おかずには事欠きませんでした♪

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。