乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

鶏むねチャーシュー、夏のネバネバ、トマトのポテトサラダ~乳腺炎予防を目指す

今日は結構湿度が高くてこどもも少しぐずりました。
夏が近づいてきてますね。
モロヘイヤ、夏が来たなあと思う食材のひとつですしね~。

ところで、わたしはポテトサラダが好きなので、マヨネーズもオイルもなしでいかに美味しいポテトサラダができるか、検索したりレシピ本を読んだりして探求中です。いま、ポテトサラダが熱い。(笑)
まずは第一弾のチャレンジ。


鶏むねチャーシュー
皮をはいだ鶏むね肉をフォークで刺し、塩3、砂糖2、水大2、酒大1、片栗粉小1、生姜チューブ2~3cmをもみこむ。
シリコンスチーマーに入れて、味噌大2、はちみつ40、生姜にんにくチューブ豆板醤を混ぜて、まんべんなく塗りつけ、蓋をせずにレンチン4分、裏返してレンチン3分。終わったら、蓋をしてレンジの中でそのまま5分置いて蒸らす。
取り出してたれを全体に絡めてからカットする。キュウリを添えて。

f:id:yukiwakayuki:20150708224747j:plain

モロヘイヤ納豆
シリコンスチーマーにざく切りの茎を入れてレンチン5分、葉を入れてレンチン2分、水にさらして軽く水気を切って、さらに少し細かくざく切り。納豆と、納豆のタレと、めんつゆ大1、おかかごまで和える。

f:id:yukiwakayuki:20150708224716j:plain

ポテトサラダ
じゃがいも2個を切って、シリコンスチーマーでレンチン4分、冷凍していた枝豆を入れて少し蒸らす。さらに水分を捨てて、蓋をせずにレンチン1分。コンソメ小1ケチャップ大1、はちみつ、マスタード、粒コショウ、ざく切りプチトマト4個を入れて混ぜながらつぶす。昨日の豆腐も一切れ入れてみた。ら、あとからすごい水分が出た(--;)
※マスタードは、ちゃんとした瓶のものなら油がないのでわたしのなかではOK食材にしてます。でも、今回のはケチャップかちすぎて、あんまりマスタードの意味はないかも…
今度は豆腐と酢とマスタードあたりで、ふつうっぽいポテトサラダに挑戦してみたいな。

f:id:yukiwakayuki:20150708224620j:plain


***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。