乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豚もも味噌漬け、大根炊飯器煮物、スープ

豚ももブロック味噌漬け
豚もも350、白ネギ青いとこ、生姜スライスをジップロックにいれて炊飯。白味噌40、みりん大1、酒小1、生姜すりおろしを混ぜたものをラップの上に広げ、キッチンペーパーを重ね、水気を拭きとった肉を置いて包む。一晩おけばよかったけど、あら熱とれたらそのまま冷凍庫にいれちゃった。1日前に冷蔵庫で解凍。白菜ざく切り200レンチン2分の上にスライスして、軽くレンチンする。
f:id:yukiwakayuki:20160216223042j:plain

大根炊飯器煮物
大根 450乱切りを炊飯器に投入。鶏ミンチ50、にんにくチューブ、生姜すりおろし、冷凍ねぎ みじん切り2つかみ、豆板醤 、オイスターソース4、醤油 25、酒15、砂糖9を混ぜておいたものを上からかけ、揺すってからめる。水35をいれて高速炊飯。
f:id:yukiwakayuki:20160216223204j:plain

スープ
水600、塩ひとつまみ、生姜すりおろし、鶏ガラ大1、砂糖醤油小1/2、冷凍えのき椎茸をいれて沸かし、細切りにした餃子の皮8枚をいれ、ちょっと煮て火を止める。ネギ、ゴマをふる。
f:id:yukiwakayuki:20160216223259j:plain