乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

おでん~こんにゃくとうどんと、それから納豆と

今回のおでんは、日曜日の晩ごはんの予定で土曜日に仕込みました。
でも、主人が魚料理を作ってくれたので月曜日に持ち越すことに。

とりあえず、日曜日のお昼過ぎに火を入れて…と思ってみたら、巾着が破れてなんだか様子がおかしい…?
日曜日は大寒波でこの冬初めてのエアコン暖房(いつもはホットカーペットだけ)を入れたので、まさか半日で腐る!?…わきゃないよなと思いつつも、

おでん 腐る

て検索…
大丈夫、よねえ…と。

翌朝月曜日、また火を入れつつ、なんだかおでんから匂うべきにおいじゃないにおい…かぎなれたにおいだけどなんだっけ、と思いつつ、再度主人に腐ってないよねえ…?と言って火を入れる。主人も味見して大丈夫と言い、安心する。
その後、出勤を見送ってから、ふとにおいが納豆のにおいであると気づく。

納豆のにおいがするってほんと、腐ってないよねえ!?と思いつつ、さらにぐずぐずになった巾着を別鍋にうつし、腹が痛くなるなら日中に…と巾着を食べる。
変な味はしないし、30分たっても大丈夫。よし。

さらに昼過ぎ、ふとこんにゃくをつまみ食いしたら、いままで出会ったことのないぐずぐず具合。なんじゃこりゃ。
んで今度は、

こんにゃく おでん とける

で検索。

あ、ちなみにこんにゃくも味は変にはなっておらず、お腹は痛くなりませんでした。(笑)

んで、検索結果は…
納豆菌の混入によりこんにゃくがとけ、近所のコンビニおでんが一時販売中止にというブログ記事。あと、糸こんと納豆をあわせた料理が翌日食べようとしたらこんにゃくがとけていたという質問も。

思い起こせば…
巾着に入れたうどんの前後で、離乳食用の納豆を切ったはず…まさか、まさか、

これは納豆菌!!

半信半疑ながら、晩ごはんどきにあたためるとさらに納豆のにおいが…
車麩を食べると、納豆のにおいが鼻にぬけ…

主人は味は美味しいけど、確かに納豆だと笑いながら食べてくれました…(´▽`;)ゞ
あ、こんにゃくと巾着以外は、大丈夫でした!

ちなみにさらに翌朝、火曜日にあたためると、納豆のにおいはなくなっていました。時間がたって納豆菌が死んだのかね… と話しつつ食べました。

皆さん、おでんでこんにゃくをいれるときには、くれぐれも、納豆にご注意くださいませ…


ちなみにちなみに、検索してたとき、実家は巾着に納豆を入れていたが、独立して出会ったことがない、皆さんはいれませんか?という質問を発見。この人の家のおでんにはこんにゃくが入っていないのだろうか…素朴なギモン…