乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

寒い日はシチューもいいけど、おでんもね♪

f:id:yukiwakayuki:20160126091821j:plain
鍋から。はんぺんと車麩しかみえない(笑)

二回湯通しした手羽元4本、厚め輪切り大根5つ、フォークでさして湯通しした板こん、巾着うどん(レンコンレンチン2分すりおろしとみじん切り、ひじきの煮物100、うどん半袋を混ぜて詰める)2つ、湯通し厚揚げ半分、鍋に作った水2000とオイスターソース50、塩小21/2、かつおだし一袋、めんつゆ22のだしを5合のラインまで入れて炊飯。
沸騰したお湯に卵を入れて7分、水にとって殻をむき、土曜日の鶏むねチャーシューのタレに一緒に漬け込んでおく。

鍋にうつし、湯通し厚揚げ半分、巾着2つをいれる。
湯通しごぼ天もいれる。車麩、卵を入れてあたため、食べる前にはんぺんを入れる。

f:id:yukiwakayuki:20160126091923j:plain
お皿から。結局はんぺんと車麩しかみえない(笑)



半熟卵大好きなわたし。主人はどちらでもよく、むしろかたい方が好きかも…ですが、今回のおでんは、半熟卵!!と思って作ってみました!
結果…
これ、どうやって作ったの!?美味しい!!
とのお言葉!!やったー♪

んでも、いろいろ事件はありまして…それはまた次の記事に…f(^^;