乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

七草粥、納豆茶碗蒸し、鶏むねかぼすコショウ

七草粥
米1.5合(0.5合は離乳食用)をお粥モードで炊飯。フリーズドライ七草を入れて蒸らす。明太子、高菜漬け、キムチ、しらすを好きにトッピングしていただく。
f:id:yukiwakayuki:20160108001336j:plain
離乳食取り分け用に早く炊き、主人の帰りがかなり遅かったので、あたためなおしを数回してしまい、のり状に…おかゆのあたためなおしは難しい…そして、たぶん1合分くらいなのに、いつもは2合近く食べるわたしたちにもかなり腹にたまる。お粥ってすごい。

納豆茶碗蒸し
豆腐150、卵1個、めんつゆ15をブレンダーで混ぜ、ふわふわになったら、タレで混ぜた納豆1個、生姜すりおろし、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)を入れて軽く混ぜ、レンチン2分弱。
f:id:yukiwakayuki:20160108001250j:plain

鶏むねかぼすコショウ
鶏むねに塩コショウをまぶし、酒醤油みりんはちみつ大1、かぼすコショウたっぷりをまぶし、1日おく。もやし一袋をしいた耐熱皿でふんわりラップして500wレンチン3分、裏返して600w3分、さらに裏返して2分。
f:id:yukiwakayuki:20160108001234j:plain
…まだ半生な気がする…?