乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

こんにゃく麺のパスタ風、こんにゃくピーマンのきんぴら、大豆ベーコン

ゆうべは主人が飲み会なので一人ご飯。といっても、おっぱいのためには、それなりのものを作って食べねば…ということで、副菜2品こんにゃくとピーマンのきんぴら、大豆ベーコンを朝のうちに作っておきました。それから、そういえばこんにゃく麺を買っていたことを思い出して久々のパスタ風のものを作ってみました。

こんにゃく麺のボロネーゼ風
フライパンで鶏ミンチ50とにんにくチューブ、塩コショウ、顆粒コンソメで炒め、色が変わってきたらレンチン2分ナスも入れる。下茹で不要のこんにゃく麺を洗って入れ、ケチャップお好みソース大2くらい、ウスターソース大1くらいを入れ混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151009194310j:plain

パスタ風のこんにゃく麺というものを買ってみたものの、パスタを久しく作っていないので、どんなバリエーションがあるか、どうやって作るか、結構悩みました(笑)
こんにゃく麺だし、麺にもしっかり味付けた方がいいかな?と思って作ったから濃いかったのか、単にお好みソースが多かったのか、なんだかジャンキーな仕上がり…というか焼きそばっぽい?あとで調べたら、パスタっぽくしたいなら、3種あるうちの中麺を選ぶべきところを、わたしは細麺を選んでたからかもしれませんが。
まあ、結論をいえば、まずくはなかったですが、パスタではなかったです(笑)

こんにゃくピーマンきんぴら
薄く短冊切りにしたコンニャクを2分湯通し、にんにくチューブで空炒りする。酒醤油みりん大2、砂糖小1と乱切りピーマン二個、ゴマを加え、水分が無くなるまで炒める。
f:id:yukiwakayuki:20151009194141j:plain

大豆ベーコン
大豆とベーコン1枚をそれぞれ湯通し、ベーコンはスライスして、大豆と一緒に酒醤油大1、粒コショウ、コンソメ顆粒少々を入れて、水分がなくなるまで炒める。
f:id:yukiwakayuki:20151009194130j:plain

久々に作ったらちょっと濃すぎた。やっぱり顆粒コンソメはいらなかったか…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。