乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

卯の花リメイククッキー

f:id:yukiwakayuki:20151102161204j:plain

卯の花リメイククッキー
晩ごはんの残りの卯の花…味がいまいち決まってなかったのもあり、なにかリメイクしたいなあ…と考えて、最近よく手づかみで食べられるおからクッキーがお気に入りなので、これクッキーにできないかな?!と(笑)

はかりながら作ってたけど、最終的に適当に追加しちゃったのでざっくりと覚書。

卯の花の残り…たぶん200くらい(レンチン2分で水分を飛ばす)
全粒粉…30~40くらい
米粉…20~30くらい
片栗粉10くらい
油5くらい
味が決まってなかったので醤油数滴(決まってればいらないかな)
コショウたっぷり
混ぜて一口大に丸めてつぶし、180℃で10分、160℃で20分。

もうちょっと中までかりっとさせたくて、トースターでホイルをかけて焼いてみたけど、、、
米粉がおおかったか?最初の卯の花の水分をフライパンでもっと本気で空炒りすべきだったか?まあでも、野菜の水分もあるしな…
個人的には改良の余地はあるものの、リメイクとしてはなかなかアリだったなとd(* ̄∇ ̄*)

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。