乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

小麦粉を再開しよう。

あと1週間ちょいで娘も6ヶ月。
わたしたちが食べるとき、口をもぐもぐしてるので、小児科の先生にも相談し、そろそろ離乳食を始めようかと主人と話していました。

さて、そんなときに気になるのは、わたしが止めているアレルギー食品の小麦粉・卵・乳製品。

先生に相談したところ、卵と乳製品は高タンパクなので気になるなら少し遅めに始めても…ということでしたが、小麦粉、つまりパンやうどんは気にする必要はないのではということでした。

また、母体側の乳腺炎的な観点からも、小麦粉は体を冷やすから、と記述があるものの、実際それでつまったといった実体験的な日記には出会ったことがない…というか、原因が小麦粉だ!!と思い至る人がいないだけかもしれませんが。
さらに、先生にも、母体の健康を考えて、そろそろ少しずつ、バランスよく制限を解除していってはというアドバイスもあり…

というわけで、その後さらに主人とも相談し、ひとまずわたしたちの食事について、まずは小麦粉だけ戻してみることにしようかと。

ので、これからはぼちぼち、パスタや春巻きだとか買ってみたり、小麦粉よりむしろ油脂が気になるパンはホームベーカリーで手作りしたり、わたしのおやつや料理にも小麦粉を使って…小麦粉を再開しようかと思います。

確かに、米粉に舵を切りすぎたところもあり、このままでは、娘が大きくなって、ふつうに小麦粉のパンやお菓子を食べたいといったときに、わたしの小麦粉のレパートリーが減ってきてるので、トライしてみとかないと、とも思いまして。

さあ、まずはパン用の粉をゲットしよう。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。