乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豆乳米粉のグラタンもどきのイソフラボンメニュー

今日は友人を招待して晩ごはん。先日招待したとき、イソフラボン~と言っていたので、豆乳豆腐の米粉米粉パン粉でグラタンもどき、大豆といもの甘辛く煮たもの。あと、キュウリとリクエストがあったけど、キュウリがないのでズッキーニで(笑)なすと一緒に豚もも巻き。そして、実家でできた新玉ねぎでスープ。
グラタンは、以前作ったときの主人の評価も悪くなかったし、小麦粉バターなしとは思えない仕上がりになってるかなと自画自賛。ポイントはたっぷりのキノコなんだと思います。洗い物も楽チンだし、おすすめ♪

豚もも茄子ズッキーニ巻き
豚ももしゃぶしゃぶ用スライス80に塩コショウし、茄子とズッキーニに巻く。シリコンスチーマーで3分レンチン。大葉ぽん酢、マスタードでいただく。

f:id:yukiwakayuki:20150712215757j:plain

豆腐グラタン
ベーコン2枚をクッキングシートに挟んでレンチン2分、カットする。玉ねぎはスライスレンチン。ベーコンを湯通し、お湯を捨てて、玉ねぎ、舞茸、エリンギを追加して炒め、塩コショウ、コンソメ顆粒小1で味付けする。昨日の残りの肉を刻んだものと、なすえのきの絞ったものもそっと混ぜてみる。米粉大2を絡めてから、豆乳200を入れながら沸騰しないように練り混ぜる。レンチン2分水切りした豆腐に米粉をまぶし、その上にソースをかけて、米粉パン粉をのせ、トースターで焼く。

f:id:yukiwakayuki:20150712215734j:plain

玉ねぎスープ
シリコンスチーマーで半分に切った玉ねぎ4個レンチン5分、人参乱切りレンチン2分、水400とコンソメ1個とともにわかす。

f:id:yukiwakayuki:20150712215613j:plain

芋と大豆とごま
サツマイモ130を角切りにして水にさらし、レンチン3分、湯通し1分の大豆、醤油みりん大2、はちみつ一回し(大1くらい?)をいれてフライパンで煮詰め、ごまをからめる。
醤油みりんもう少し控えめにしてもいいかな。

f:id:yukiwakayuki:20150712215556j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。