乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

マヨネーズなしのポテトサラダでカフェランチ気分の晩ごはん~乳腺炎予防を目指す

f:id:yukiwakayuki:20150710162758j:plain

昨日は一人晩ご飯だったので、メインはなし、具沢山トマトスープとポテトサラダもどき、米粉パンで、カフェランチ気分の晩ごはん。

トマトスープ
キャベツ半分ざく切り、玉ねぎ1個スライス、ベーコン2枚レンチン2分湯通しスライス、ささみ1本レンチン2分さいたもの、トマト大1個ざく切り、しめじ、トマトジュース200、水200、コンソメ1個、ケチャップ大2~3くらい、ウスターソース大2くらい、はちみつ大1くらい、塩コショウを入れてわかし、弱火で20分くらい。

f:id:yukiwakayuki:20150710162700j:plain
鍋からすみません(笑)


ポテトサラダもどき
じゃがいも2個レンチン5分水を切ってつぶす。人参半分小さめ乱切りレンチン2分、玉ねぎ1個スライスレンチン1分半、きゅうり半分スライス、ベーコンレンチン2分湯通しスライス、豆腐150レンチン2分水切り、粒マスタード多め、酢大1、塩コショウ、粒コショウを入れて混ぜる。
こちらの記事を参考にしました。
http://fanblogs.jp/inner-beauty/archive/30/0?finished_comment=1
当然、ちゃんと泡立て器で混ぜたり、こしたりしたら味も見た目もさらによくなると思うんですが、まあ、ちょっと横着したよね…
しかし、味は結構ポテトサラダな気がするんだけど、しばらくしたら水分が出ちゃったのはキュウリを塩揉みしなかったからかしら…
翌朝食べた主人曰く「マヨネーズなしのポテトサラダ?美味しいけどポテトサラダではないねえ」…確かに(´・ω・`)

→7月19日、ポテトサラダはリベンジしました。興味ある方は、7月19日の記事もご覧くださいまし~。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。