乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉パン~乳腺炎予防を目指す

f:id:yukiwakayuki:20150707131946j:plain

米粉パンver2

米粉250
砂糖4g
塩2g
油5g
ドライイースト小1
ぬるま湯240
をタッパーで2分混ぜて、レンジのメニューで発酵40℃30分。500wレンチン6分。熱いうちにタッパーから出す。
あら熱をさますこのとき、クッキングペーパーに出すとくっつくけど、ラップも熱すぎるだろうし…やっぱりクッキングシートか?うーん。。。
とりあえず、包丁でいくつかに分けて切って、間にラップを挟みながらビニール袋に入れた上でジップロックへ。
食べたいときにレンチン30~1分レンチンするか、さらにトースターでチンして食べています。

6月29日のver1は周りが固すぎて包丁で切れなかったけど、今回は一応は切れた…ものの、やっぱりパンではないんだな~ま、これはこれでわたしは好きだけど。
ver1は炊飯器、今回はレンジ…、やっぱり次回は横着せずにオーブンに挑戦かなあ。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。