乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

サワラのコチュジャン煮、チーズ風になると噂の豆腐味噌漬けほか~乳腺炎予防を目指す

昨日、娘は予防接種をしてきました。
そして今日、昼のおっぱいを飲みながらうんうんうなりつづけ…
昨日のカレーが気に入らないのか、予防接種のなんらかの反応なのか、ただ単に機嫌がいまいちなのか、それとも…
まだ2ヶ月、母子ともにまだまだ探り探りです。

f:id:yukiwakayuki:20150707233917j:plain
サワラのコチュジャン
シリコンスチーマーでざく切りキャベツ1/4をレンチン2分、さましてしぼる。シリコンスチーマーにこのキャベツをしいて、えのきを上にのせ、コチュジャン大1(18)、醤油みりん小1、にんにくチューブ、ねぎを混ぜ、魚160にからめて上にのせる。レンチン2分半、3分蒸らす。
コチュジャンは原材料を見るに、砂糖が多いのでその点は注意が必要なのかもしれませんが、油がないのでわたしのなかではOK食材にしています。こくが出て味の変化が楽しめると思います。

モロッコ人参ピリ辛あえ
モロッコ豆230を斜めに太めの千切り、人参1/3も同じように切る。シリコンスチーマーに酒小2、醤油大1を入れてレンチン2分~3分、ラー油2とごまを入れて混ぜる。
人参が固かったので、1分くらい時間差の方がよかったかな。結局、食べるときにあたため直したら、人参はちょうど、モロッコがやわらかく…(--;)時間は要検討。
※ラー油は香辛料ですが、何度か試して少量なら大丈夫そうだったので使用。まあ、七味や輪切り唐辛子、豆板醤でも変化はつけられますが、、、この香りが好きなので…でも、これもあたため直したら香りがとぶので、やるなら直前かな。
f:id:yukiwakayuki:20150707215531j:plain

豆腐の味噌漬け
チーズっぽくなると聞いて挑戦。違うけどこれはこれでうまい。
前日の朝、木綿豆腐400をラップなしレンチン2分、皿を上にのせて20分放置。酒小2をレンチン1分、味噌大4と混ぜて、豆腐のまわりにキッチンタオルをまいて、そのまわりに塗りつけ、ラップして、ジップロックへ。ただ、切って味見してみるとなかなか濃いめだったので、間にキュウリを挟んで。
f:id:yukiwakayuki:20150707215314j:plain

ズッキーニとみょうがの味噌炒め 大葉のせ
味噌漬けの味噌半分に酒大1みりん大2を追加して混ぜておく。シリコンスチーマーでレンチン3分したズッキーニをフライパンであたため、みょうがも入れて、先ほどの味噌で炒める。味が薄かったので、醤油とオイスターソース追加、大葉をちぎってのせる。
オイスターソースも、砂糖が多いようですが、コチュジャンと以下同文。
f:id:yukiwakayuki:20150707234529j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。