乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

韓国風混ぜご飯とスープのランチ

8月23日にもピビンパ風とスープという似たようなメニューを作ったんですが、今回はより簡単に短時間にできました♪
…のはわたしの主婦スキルがあがったからかなw←自画自賛(笑)

韓国風混ぜご飯
下の4つをフライパンにご飯をしいた上におき、少し蓋をして焼いてから混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151101122601j:plain

人参キムチ
前日のうちに、人参千切りを塩揉み、洗ってからキムチのもとにつけておく。

小松菜ナムル風
冷凍小松菜レンチンざく切り、鶏ガラ小1、コショウ、ごま、レモン汁2滴で和える。

切り干しコチュジャン
切り干し大根10を水で戻して湯通し、ざく切りにしてしぼる。醤油砂糖5、コチュジャン7、ねぎとあえる。

豆腐そぼろ
冷凍木綿豆腐320解凍しぼったもの100、砂糖大1.5、醤油大3、みりん大1、生姜すりおろし、だし100を中火にかけて、沸騰したら弱火で10分煮る。強火にして汁けを飛ばす。



ワカメ春雨ごまスープ
水400、鶏ガラ大1を沸かし、沸いてきたら春雨30を入れる。春雨が柔らかくなったら、わかめを入れ、しょうゆ小1数滴、ごま、コショウを加える。
f:id:yukiwakayuki:20151101122535j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。