乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

チキンナゲット、ジャーマンポテト、クリーム風リゾットの洋食

冷凍庫にある肉類からメインを考え、むこう5日間ざっくり献立をたてたところで、主人に明日は和洋中どれがいい?と質問。中華は何?洋風は?と聞かれたので、中華は麻婆春雨、洋風はチキンナゲット、と答えたら洋風をリクエストされました。でも、メインほかがキッシュもどきとポタージュ、というと、キッシュににぶい反応…わかってはいたけどね(--;)ので、さらに二人で話してるうちに、カルボナーラ風のリゾットとか?と言われ、さらにジャーマンポテトをつけることに。でもよく考えたらこの2品、かぶりまくりなんだよね…(; ̄ー ̄A

チキンナゲット
鶏ミンチ100、豆腐150(レンチン2分水切り後120→125)、おろし人参30→38、片栗粉30、醤油10→3、コンソメ顆粒小1→1.5、ガーリックパウダー、コショウ、粒コショウ、おからパウダー3を追加、混ぜて成形する。オーブン200℃で20分焼いておく。→トースターで両面5分ずつ焼いておく。食べるときにトースターであたためる。
f:id:yukiwakayuki:20151030215138j:plain
オーブンで焼かなかったからか、人参入れすぎたからか、前回の美味しさには届かず。まあ、普通に食べられるけど…

ジャーマンポテト
玉ねぎスライス半分と舞茸、にんにくチューブを炒める。じゃがいも230櫛切りレンチン4分、レンチン2分湯通しスライスベーコン2枚、コンソメ顆粒一袋をいれて炒める。パセリをかけて。
f:id:yukiwakayuki:20151030215117j:plain

カルボナーラ風リゾット
玉ねぎスライス半分としめじ、にんにくチューブを炒める。米粉大1、豆乳200と白味噌大1をよく混ぜ、レンチン2分湯通ししたベーコンスライス2枚、ご飯1合を加えてあたためる。味見して白味噌、塩コショウ追加。粒コショウをかけて。
f:id:yukiwakayuki:20151030215058j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。