乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

なすの挟み蒸し、かぼちゃサラダ、味噌汁

安くて買ったなすがやばそうだったので挟み焼き…というか、蒸し?に。それから、かぼちゃのマッシュがほしかったので最近よく作るドレッシング?でサラダに。あとは簡単にお味噌汁にしました。

味噌汁(大根油揚げ白ネギ)
だし、水450、大根銀杏切り、湯通し油揚げ、白ネギ斜め切りをわかし、しばらく煮る。火を止めて味噌大2をとかしいれる。
f:id:yukiwakayuki:20151030085816j:plain

なすの挟み焼き
ミンチ100、玉ねぎみじん切り60、大根葉みじん切り30、にんにく生姜チューブ、塩コショウ、醤油小1、片栗粉5を混ぜる。ナスは横にカットして縦に1/3~1/4カットする。1本は片栗粉をまぶして、もう1本は小麦粉をはたいてタネをはさみ、水をいれて中火で蒸し焼き、さらに酒醤油みりん大2、オイスターソース小1を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにし、蓋をあけてあおる。
f:id:yukiwakayuki:20151030085755j:plain

かぼちゃサラダ
きゅうりをスライスして塩揉み、洗って絞る。かぼちゃ1/4は洗ってラップしてレンチン5分つぶす。ベーコンレンチン1分湯通しスライスする。ポン酢40、砂糖小1、にんにくチューブをレンチン30秒、和える。
f:id:yukiwakayuki:20151030085744j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。