乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ライスペーパーのラザニアもどき、豆だらけのポタージュとひじき切り干しのマリネサラダ

f:id:yukiwakayuki:20150826233016j:plain
ライスペーパーの活用を検索してラザニアもどきを作ることに。ほか、豆だらけのポタージュと、ひじきと切り干しを洋風にしようとしたサラダです…が、今日はいまいちの反応、、作るの大変だったけど、そんな日もありますね(; ̄ー ̄A

ライスペーパーでラザニアもどき
凍豆腐200を自然解凍してしぼったもの110、鶏ミンチ100、人参100玉ねぎ110みじん切りを混ぜてから炒め、トマトパック、水200、ケチャップ40、お好みソース10、ウスターソース10、はちみつ8で味付けして煮詰め、ミートソースを作る。
玉ねぎ半分スライスとしめじを塩コショウで炒め、酒塩コショウしてレンチン2分ささみ4本をさいたものを追加して炒め、火を止めてコンソメ一袋と米粉大4を混ぜてから、再度火をつけて豆乳400を混ぜ、ホワイトソースを作る。
オイルスプレーした器に、ミートソース、水にくぐらせたライスペーパー二枚、ホワイトソース、同様にライスペーパー、と2回重ね、最後に8月5日のチーズもどきをのせ、レンチン、トースターで焦げ目をつける。

ミートソース水分をとばす&ホワイトソースがコンソメか塩コショウかコショウをきかせたらよかったかな…でも、ライスペーパーはちゃんとラザニアっぽさを演出してました。

昼はご飯にミートソースを混ぜて、上からホワイトソースをかけて焼いてドリア風にしてお友だちをおもてなし。

豆腐と大豆と豆乳のポタージュ
大豆150、玉ねぎ1/4スライス50とじゃがいも80ざく切り、コンソメ1個、水100をレンチン5分、レンチン2分の豆腐150と豆乳250を入れてブレンダーで混ぜる。ざるでこしながら鍋に入れ、少しあたためて白味噌、醤油、塩コショウで味をととのえる。
f:id:yukiwakayuki:20150826232829j:plain
大豆が好きではないので案の定の反応でした(-.-)

ひじき切り干しのマリネ
ひじき15と切り干し昆布セット20を水で戻して湯通し、薄味の醤油で煮て下味をつけ、ガーリックパウダー、塩コショウ、コショウ、粒コショウ、クレイジーソルト、りんご酢15、醤油10、砂糖小1を混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20150826232816j:plain
さっぱりサラダにしたかったんだけど、酸っぱいね、だって。そりゃ酸っぱいよ?

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。