乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

グラタン風、ひじきゴボウ、味噌汁

入院中、洋風の食事に飢えてたのでグラタン風、入院中にご飯のおともとしてもっていって冷蔵保存できなかったじゃこに火をいれてひじきゴボウ、お腹にたまるようにじゃがいも入りの味噌汁。
組み合わせは変ですが、買い出ししてない、家にあるもので食べたいものを作ってたら、こんなことになりました。

豆腐グラタン風
しめじ・えのき・椎茸を、酒、塩コショウで蒸し焼きにする。
凍豆腐300をキッチンペーパーで包み、レンチン2分、しぼって、鶏ガラスープの素小1/2、醤油小2を入れてブレンダーで混ぜ合わせ、ツナと混ぜる。
キノコの上からかけようと思ってたけど、冷凍豆腐を使った分、滑らかさにかけたので、豆乳、米粉、コンソメ顆粒を足して、キノコと混ぜて火にかける。
耐熱皿に入れ、水で戻したライスペーパーを間に挟んで重ねていく。
彩りに茹でて冷凍してたアスパラ、チーズもどき、米粉パン粉をのせて、トースターで焼く。

f:id:yukiwakayuki:20151003195815j:plain

ゴボウひじきじゃこ
水で戻して湯通しざく切りしたひじき40、洗ってレンチン2分皮をこさいでささがきしたゴボウ1本を、フライパンで炒め、じゃこを加えてさっと炒め、酒醤油みりん大2、砂糖小2を加えて混ぜ、汁気がなくなるまで炒める。仕上げに胡麻を振り混ぜる。

f:id:yukiwakayuki:20151003195949j:plain

味噌汁(わかめじゃがいも)
じゃがいもレンチン2分(4分くらいすればよかった)、昆布、水をわかし、ワカメもいれて、沸騰前に昆布を出して、鰹節を入れてしばらく置き、火を止めて味噌をときいれる。

f:id:yukiwakayuki:20151003204915j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。