乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉のココア蒸しパン~米粉の違いはいかほどか

入院中、米はたくさん食べましたが、おかずの問題か、おからクッキーでお通じがよすぎたからか、体重が落ちていたので、とりあえず退院お疲れさまのスイーツで補給。
友人にもらった、乳腺炎対策ハーブティーも一緒に。これなら、土曜日の夜でも少々はいいかなと。

米粉50、ベーキングパウダー小1/2、純ココア10、砂糖15を袋でふりふり、
タッパーに油10、はちみつ10、豆乳50を混ぜておき、粉類を入れて混ぜる。

f:id:yukiwakayuki:20151003210323j:plain
二種類の米粉でやってみました。
米粉は水分の吸水量が違うとよく言うけど、本当に全然違う!!
わかりますでしょうか?
左は某カルディにあった米粉、バサバサです。
右はいまのふわふわ米粉パンを作ってる米粉、とろっとしてます。

結局、左は適当にとろっとするまで豆乳を追加しました。
これで、ふわっとラップをして、レンチン1分半くらい、いいにおいがして、ラップがしなっとなってきたらつまようじをさして、何もついてこなければそれでできあがりとしました。

f:id:yukiwakayuki:20151003210749j:plain
ちょっと汚いですが(^^;

左はしっとり、右はふわふわにできました。
でも、わたしも主人も、しっとりの方が好み。

でも、同じ配合で、米粉が違うとこんなに違うもんなんですねえ。
これは米粉、やっぱり難しいわ。

でも、バターのこくやしっとり感はありませんが、お手軽ふわふわデザートとして、やっぱりおすすめです。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。