乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉パン~レシピ本おすすめの米粉でゴマパン

米粉料理は、米粉によって差が出るとよく書いてありますが、いつも近所のスーパーで買える安い米粉を気にせず使っていました(^^;
しかし、この度、図書館で借りたレシピ本に書いてあるおすすめの米粉Amazonで買えばスーパーで買うより安く買えることに気づき(笑)
米粉パンは一度作ると250gは使うので、500g入りはあっという間になくなるから買い物も大変だしと、Amazonでその1kg入りの米粉を買うことにしました。
まずは、新しい米粉を使って、レシピ本通りの配合に挑戦!

☆今回のレシピ本配合
ぬるま湯230
米粉260
塩4
砂糖18
オリーブオイル15
ドライイースト3
黒ゴマ大1

f:id:yukiwakayuki:20150913043036j:plain

な、な、な、なんと…!
本当に、米粉が違うだけでこんなにも違うのか!?というくらいにふわふわにできた…!!
ただ、粉落としのとき、粘度が少なすぎる気がして急遽、粉を10g追加したけど、それでも少しへこんだので、次回はいろいろと前のレシピを参考に調整して、少し違う配合で再チャレンジしよう♪

☆へこまない配合
水220ml
プルーンピューレ 15g
米粉 250g
大豆粉 15g
片栗粉 10g
塩 3g
甜菜糖 15g
ドライイースト 3g

☆一番最初の配合
水 225g
米粉 250g
塩 3g
甜菜糖 30g
オリーブオイル 6g
ドライイースト 5g

☆次回配合予定は~
ぬるま湯220
米粉275
塩3
砂糖15
オリーブオイル6
ドライイースト3

***
乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。そんな毎日の食事を綴るブログです。