乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

目指せカフェランチ☆米粉ケークサレ、鶏むねトマト煮込み、根菜サラダ

今日は家族を招いて晩ごはん。もともと、友人をランチに招く予定で考えてた献立なので晩ごはんっぽくないです(^^;
食事パウンドケークサレに再チャレンジ、チキンのトマト煮込み、根菜デリ風サラダ、米粉パンも添えて。
わたしがごちそうするので、親が気を使って、洗い物が少なく済むように紙皿を持ってきてくれたので、紙皿盛りつけですww

ケークサレ
冷凍人参玉ねぎみじん切り60、冷凍ほうれん草40、ツナ80(一缶)、かぼちゃ5切れ、プチトマト3個を炒め、塩コショウ、コンソメ顆粒で味をつけ、さます。米粉130、大豆粉12、片栗粉8、ベーキングパウダー6を混ぜる。炒めた野菜を加えてさっくり混ぜる。ライスミルク110、トマトジュース35、オリーブオイル5、サラダ油15を加えてよく混ぜる。160℃で40分焼く。
先日焼いたプレーン(大豆粉入り)と、この生地でコーン缶半分を入れて岩塩を上からかけたコーンパン、今朝焼いたゴマパンも添えて。
f:id:yukiwakayuki:20150912233939j:plain
うーん、やっぱりさくっと軽い感じには仕上がらず(-.-)ま、これはこれで個人的には好きな味ですが

鶏肉トマト煮込み
じゃがいも大1個乱切り、人参半分乱切り、そぎ切りの鶏むねに酒醤油で下味をつけて片栗粉をまぶしたもの、玉ねぎ半分櫛切り、大豆、トマトジュース400、コンソメを入れて炊飯。
塩小1/4くらい?で味をととのえる。
f:id:yukiwakayuki:20150912233639j:plain

根菜サラダ
さつまいも小2本、レンコン中1個、かぼちゃ150スライスをトースターで5分、裏返して5分焼く。玉ねぎすりおろし、ベーコンレンチン1分湯通しスライス、ぽん酢40、砂糖5のなかに入れる。
f:id:yukiwakayuki:20150912233655j:plain
切り方が厚すぎたか、ほくほくになってないのも多くて…ごめん(*_*)

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。