乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

後追いとねんねと授乳の話

ここ数週間、ふと気づけば後追いが終わったのか、ふつうにトイレに行けるようになりました。
行っても泣かないし
気づいてもトイレ前まで来て笑ってたり
…まあ、トイレのなかに入ってこようとするときもたまにあるけど、抱っこしてひざにのせたらなんとか(^o^;)

そして、それを見計らったかのように昼寝が短くなり。
いままで
午前…9時台開始、30分から1時間半
午後…13時台開始、30分から1時間半
だったのが、午前なかなか寝なくなって、遅くなったら午後の昼寝も遅くなって…とビミョーな状況で。
一歳のお母さんに、12時か13時からの二時間にまとまると聞き。
今日はなんとかいろいろと試して、13時からの二時間でお昼寝してくれました。
後追いがつづいてたら、昼寝が短くなって、2回が1回になると、トイレチャンスが減ってツライところでしたが、いまはタイミングさえはかれば、比較的いつでも行けるようになったので、本当によかった~。

それから、昼寝に変化が出てきたこの1週間くらいかな?で、夜の睡眠にも変化が。
三時間おきに、3~4回授乳していたのが、何回か寝たままでとぶようになり、三時間より前に起きたときも抱っこ紐ゆらゆら授乳なしで寝たりすることも。
何度かは2回目の授乳のときおっぱいが痛くて、出てないから痛いのではないかと思うときもあって。
いつもお風呂で、しこりができてないか、白斑とやらかできてないか乳房乳首をチェックしてたんですが、ここ数日はおっぱいがいままでになくやわらかくて。
本当に、いつかは当然終わることはわかっていたけど、いよいよ授乳ライフに終わりが近づいてきたんだなと思います。

4月になったら断乳もと少し考えていたんだけど、これだけ出てないなら詰まりようもなさそうだし、豚の角煮(好物)とミスド(最初の乳腺炎のきっかけ)…まではさすがにまだ怖いけど、とりあえず断乳しなくてもがっつりチョコはいけるかな!?と(笑)
ちなみに、ここ最近の状況から、先日から冒険してみて、インドカレー、パン屋のメープルシロップ入りメロンパン、1日二枚までのゴディバチョコクッキーはいけました。
がっつりチョコを試していけたら、無理に断乳しなくても、卒乳待ってもいいかなあ。
でも、知恵がついてくる一歳過ぎの断乳は大変という話を聞いたから、やっぱり4月になったら…
悩むところです。

しかも、授乳終わったら確実に月のものが復活するよね~それはそれでユウウツ…って、都合よすぎですねf(^_^;