乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

かぼちゃとレーズンのパウンドケーキ、よもぎ甘納豆蒸しパン

お友だちの家に遊びに行くので、手土産に。

f:id:yukiwakayuki:20160324104433j:plain
かぼちゃとレーズンのパウンドケーキ
水100、はちみつ40、油40、卵2個をブレンダーで混ぜる。かぼちゃ角切り160、レーズン40を加えて混ぜ、全粒粉150、小麦粉130、スキムミルク20、ベーキングパウダー5袋てしゃかしゃかして入れ、紙をしいたパウンド型2つに流し入れ、上にかぼちゃをトッピングして、170℃で40分。

あと、最近はまってるのは、
よもぎ甘納豆蒸しパン。
米粉90、砂糖10、よもぎパウダー4、ベーキングパウダー2.5をしゃかしゃか、甘納豆30と水100を加えて混ぜ、レンチン3分。砂糖の代わりに甘酒でも美味しい♪
よもぎの香りが何となく春らしいもちもち食感の和菓子になります。
これは、主人も両親も友人も、美味しいとパクパク食べてくれました。…のに、うっかり写真一度も撮ってないという(ー_ー;)
あ、でも、すぐ食べないとカチカチになりますf(^^;